忍者ブログ
深夜に疲れたビジネスマンに本日のニュースをお届けします

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000024-imp-sci

インプレスR&Dは25日、国内のSNSに対するヒアリング調査とユーザーの利用動向のアンケート調査の結果を公表した。調査は、「mixi」や「モバゲータウン」など15のサービスを対象に実施した。

それによれば、日本の2007年3月期(2006年4月から2007年3月まで)のSNSの市場規模は、約90億円に上るという。2006年3月期は12億円と推計されており、対前年度比で7.5倍に拡大したことになる。

インプレスR&Dでは、「SNS市場は2006年度後半から市場拡大の勢いが大きくなり、2007年4月以降も引き続きその勢いに衰えは見られない」としており、2008年3月期の市場規模が200億円を突破するのは確実と見込んでいる。

一方、ユーザー利用動向としては、SNSの利用形態について「招待制」と「自主登録制」のどちらがよいかを質問した。それによると、「招待制のほうが参加者が限られるため信頼性や安心感が高くてよい」が36.2%と4割弱に達した。一方、「招待制でも規模が大きくなると信頼性や安心感が低下するためどちらでもよい」とする回答も22.6%と2割を占めた。

インプレスR&Dでは、「信頼性や安心感などで満足できれば、招待制、自主登録制といった形にこだわらない傾向が伺える」としている。なお、同調査では、ユーザーから1,051サンプルの回答を得た。

今回の調査結果は、同社が6月8日に発売した「SNSビジネス調査報告書2007」から抜粋したもの。報告書では、SNSの市場規模やユーザー数、代表的なSNSのビジネスモデルや機能などを比較しているほか、ユーザーの利用動向のアンケート調査の結果などを掲載している。価格は、A4版印刷冊子が 52,500円、PDFファイル(プリントアウト可能)が52,500円、PDFファイル(プリントアウト不可能)が26,250円。

[Yahooニュース]

→人気blogランキング

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サイト検索
Google

検索例:
中国 株 銘柄
中国 経済

人気blogランキングへ

最新トラックバック
アクセス解析

Copyright © [ 真夜中のビジネス情報 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]