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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000087-san-bus_all
牛丼チェーン店「すき家」を展開するゼンショーの傘下で、回転ずしチェーン国内2位のあきんどスシローは27日、水産商社の極洋、国内投資ファンドのユニゾン・キャピタル・グループに対して第三者割当増資を実施し、資本・業務提携すると発表した。
ただ、あきんど側によると、筆頭株主のゼンショーに事前相談なしに提携交渉を進めており、今後の経営の方向性をめぐってゼンショーとの確執が表面化した形だ。
あきんどは平成24年9月期の売上高1000億円を達成して「回転ずし日本一」となる目標を掲げ、極洋には水産物の供給面、ユニゾンには店舗開発面で提 携効果を期待。同じくゼンショー傘下の回転ずしチェーン最大手、カッパ・クリエイトとの提携については、「店舗の54~55%が競合する。(カッパ社と は)競争関係」(矢三圭史・あきんどスシロー社長)と否定した。
一方、ゼンショーにとって、あきんどの発表は「唐突な印象」と“寝耳に水”。増資後はあきんど株の保有比率が現在の27・2%から22・3%へと薄まることもあって、ゼンショー、あきんどの間には曲折が生じる気配だ。
[Yahooニュース]
牛丼チェーン店「すき家」を展開するゼンショーの傘下で、回転ずしチェーン国内2位のあきんどスシローは27日、水産商社の極洋、国内投資ファンドのユニゾン・キャピタル・グループに対して第三者割当増資を実施し、資本・業務提携すると発表した。
ただ、あきんど側によると、筆頭株主のゼンショーに事前相談なしに提携交渉を進めており、今後の経営の方向性をめぐってゼンショーとの確執が表面化した形だ。
あきんどは平成24年9月期の売上高1000億円を達成して「回転ずし日本一」となる目標を掲げ、極洋には水産物の供給面、ユニゾンには店舗開発面で提 携効果を期待。同じくゼンショー傘下の回転ずしチェーン最大手、カッパ・クリエイトとの提携については、「店舗の54~55%が競合する。(カッパ社と は)競争関係」(矢三圭史・あきんどスシロー社長)と否定した。
一方、ゼンショーにとって、あきんどの発表は「唐突な印象」と“寝耳に水”。増資後はあきんど株の保有比率が現在の27・2%から22・3%へと薄まることもあって、ゼンショー、あきんどの間には曲折が生じる気配だ。
[Yahooニュース]
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